
弊社が展開する、静岡県の耕作放棄地からアップサイクルした「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶〜SAICHA(サイチャ)」、自社農場で作られたハーブを使用した英国のオーガニックスキンケアブランド「Herbfarmacy(ハーブファーマシー)」、オーガニック先進国ドイツで誕生したナチュラルコスメブランド「ANNEMARIE BÖRLIND(アンネマリー ボーリンド)」が、一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2024」の自由テーマで「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。
■ソーシャルプロダクツ・アワードについて
ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。
2012年に始まり、SPA2024で11回目を迎えました。
引用元: ソーシャルプロダクツ・アワード, https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/
ソーシャルプロダクツ普及推進協会 公式サイト: https://www.apsp.or.jp/
■ソーシャルプロダクツの定義
「ソーシャルプロダクツ」とは、以下に挙げた事項などに関連する人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なものをさします。
エコ(環境配慮)
オーガニック
フェアトレード
寄付(売上の一部を通じた寄付)
地域の活力向上
伝統の継承・保存
障害者支援
復興支援
その他*
* 上記以外の社会的課題の解決に貢献する商品などで、持続可能な社会の実現につながるもの。
(引用元: ソーシャルプロダクツとは, https://www.apsp.or.jp/socialproducts/ )